お隣の火曜日に入居してきました!

みなさんこんにちは!
カナさんからご推薦いただき、この度「火曜日」担当となりましたアイリと申します。

カナさんとは、4年前、スペイン在住の義妹(夫の妹)の本をカナさんが執筆、出版のプロモーションで来日した義妹とカナさんに我家に滞在してもらったのが出会いでした。あのときは身軽だったカナさんが、1児の母とは… 時の経つのは早いですね。4年前、夜中一緒にお酒を飲んだ時には、まさか4年後に一緒に子育てブログに参加する事になるなんて思いもよらなかったです。

生来の怠け者で、私一人の力では死ぬまでブログを始めるなんてことはなかったであろうと思い、人生の記念に、いや、自分の成長の為に、いやいや、子供の成長の記録及び喜びの為に、この度参加させてもらいました。(不純な動機でごめんなさい。)みなさんのように、難しい漢字は使いこなせないけれど…チョイ馬鹿(?)な感じでがんばります!


今日は、まず背景と登場人物を紹介します。


東京都武蔵野市は東京ではありますが、自然や畑もたくさん残るのんびりしたところです。少し足を延ばせば、「吉祥寺」という今や若者に人気のスポットも近く、街と自然がいい具合にミックスした、とても住みやすいところです。
そんな武蔵野市で4人兄弟の2番目として育った私は、結婚しても家を出ず、また、弟さらには妹までもが合流しまして、4世代に渡る5世帯が3棟の家に騒がしく暮らしております。


家(1) アイリ家族とアイリの両親が2世帯で暮らす家。

1階 (1)父(ジイジ)62歳 教員 最近ピアノのレッスンを再開)
   (2)母(バアバ)63歳 元教員 4人の子供を働きながら育てた偉大なる母                         
2階 (3)アイリ 33歳 法律事務職員(気づいたら勤続11年目に…)
   (4)夫(カントク)36歳 映像制作(フリー)息子を溺愛中
   (5)息子(こじぽん)6歳2ヶ月 ポケモン大好き!保育園の年長組 



家(2) 父方の祖母と妹夫婦が2世帯で暮らす家、(1)と渡り廊下で行き来ができます。

1階 (6)祖母(ヒイバア)85歳 海外旅行が大好きな遊び人

2階 (7)妹(ネネ)29歳 八百屋の看板娘 現在妊娠8ヶ月
   (8)妹の夫(タークン)32歳 妻と一緒に妊娠?メタボ?
   ☆ラルフ(黒猫)
   ☆サリ(しま猫)        



家(3) 弟家族の暮らす家 (1)(2)の家の南側に道を挟んで建ってます。
   (9)弟(ドラゴン)28歳 不動産営業
   (10)弟の妻(ジューシー)30歳元モデルさんスレンダー美女
   (11)(12)おい(オン&アン)4歳7ヶ月そっくりな二卵性双生児。幼稚園年少組
   (13)めい(リン)2歳6ヶ月 孫の中で唯一の女の子
   ☆ジュンペイ(老犬シーズー)



番外 岐阜に住む姉夫婦
   姉(ミンミン)35歳 陶芸家 現在臨月、予定日は11/16、もうすぐだ!
   姉の夫(タケタケ)40歳 金髪ではなく黄髪がポリシー



まあ、こんな武蔵野組13人(うち子供4人)+3匹+1胎児+(番外の姉夫婦+1胎児)の暮らしぶりをこれからお伝えしていければなあと思っています。私の子供は一人だけですが、いとこ達の動員によって、異年齢に渡る考察が可能になるのでは…と目論んでいます。

どうぞよろしくお願いします。