こんにちは。
かなりご無沙汰してしまっております、がばちょです。
全然、担当の曜日ではありませんが投稿できるときに投稿してみました。
なんとか毎日生きております。
育児休業から仕事復帰してはや7ヶ月過ぎ、ここ最近大仏が夜泣きするので若干寝不足ですがなんとか生活のリズムも整ってきています。
大仏は中耳炎・気管支炎を繰り返し毎週、病院(小児科と耳鼻科)に通っていますがもうトテトテと走り回るほど成長しました。
(中耳炎はなんとか耳鼻科卒業のレベルまで治りました。)
烏帽子は相変わらず仕事が忙しいですがなんとか元気です。

ずっとずっとお休みさせていただいたにも関わらず、普通に書きます。

毎日あまりにしないといけない家事が多すぎるのにも関わらず、時間が絶対的に足りない!ことで発狂しそうなので対策の一つとして食器洗い乾燥機を買ってみました。
もう最高です。
烏帽子に対するイライラ・不満が少し解消されました。
なんで今まで買わなかったんだろうと後悔するくらい、自分の心にゆとりが生まれます。
あれしなきゃ・これしなきゃの焦りが一つなくなることで大仏・烏帽子に対して優しくなれます(ちょっとだけ)。
安い買い物ではありませんでしたが、値段以上の価値があると思います。
ほぼ毎日稼動しています。
毎日使っていると愛着もわいてくるもので、食器洗い乾燥機に「まさはる」(去年から福山雅治にはまったもので)と命名
ちょっと表面に汚れが付いていたりすると「あら、まさはるどうしたと?きれいにしようね♪」などと声をかけながら拭いたりしてます。

最近、しみじみと思うことは大仏・烏帽子に対して少しでも心の余裕がうまれ優しくなれるのであれば家電に頼れるとこは頼っていいんじゃないかということです。
食器洗い乾燥機を買うまではなんとなく「お皿洗うのを機械にやってもらうなんて贅沢かも」って後ろめたさがありましたが、お皿洗ってる横で大仏が一緒に遊ぼうとねだられても遊べないし「ちょっと待ってよ!」と言っても大仏がわかるわけでもなし、お互い(手伝わない烏帽子をみると余計に)イライラするという悪循環でした。
今はそういう気まずい雰囲気になることもだいぶ減りました。

頼れるものは頼りたいシリーズで今、気になっているのは乾燥機付き洗濯機。
職場の先輩お母ちゃんから「子供に対して優しくなれるよ」と勧められました。
気になるなぁ。でも高いなぁ。
家事をほとんど手伝わない烏帽子さん洗濯機買ってください!なんてね、ふふ。