「っ」の練習

先日、コジポン(6歳)のお手紙をご紹介いたしましたが、
そのとき行方の分からなかった「っ」をただいま勉強中のコジポン。
毎日持ち帰る宿題のプリントに爆笑してしまった母です。
絵を見て、書いてみましょう。という問題、最初の一文字は薄く書いてあるため、「絵本」にも見えるこの絵は「え」で始まり、男の子の走るその姿の絵は「か」で始ま言葉ということが分かり、それを手がかりに解答を書き込みます。

さて、コジポンの解答は!?

「えほっん」? 
「かえっる」?

確かにこの絵は「絵本」にも見えるよね〜
聞かれた私も、一瞬、解答に困ったぐらいでしたが、絵本は弾まないよ〜

男の子が走ってるのも「家に帰る」という風にも見えなくはないね〜
「え」の下にうっすら「け」が透けてみえるところにコジポンの逡巡が垣間見えるね。

大真面目のコジポンなのですが…母は面白すぎて笑いが止まりませんでした。
翌日も通勤電車の中で、仕事中に「えほっん」と「かえっる」が頭から離れずに吹き出しそうになるのを何度こらえたことか。。

本当に、子供って天然だから面白い。

ちまきしながら宿題と格闘中。
ちなみにTシャツはひいばあのスペイン土産の「マドリッド」Tシャツです。
毎日、教科書の音読とたしざんカードの音読、それにプリントが1枚
けっこうな量の宿題が出されています。
1年生から、そんなに宿題って毎日ありましたっけ?




正解は「えにっき」と「かけっこ」でした。