6ヶ月・・・・産前産後あれこれ

こんにちわ。
大遅刻ながらも図々しく投稿するがばちょです。
先週に引き続き野球ネタで浮かれております(長崎の清峰が春の選抜決勝進出!明日の決勝は見逃せんですたいっ)。

先日28日に大仏も生後6ヶ月を迎えました。
烏帽子は半年間あっという間だったそうです。
私はあっという間に過ぎたような気もするし、長く長く感じたような、あまりに今までの生活にはない苦労をしたので「あっという間」だったなんて言葉で片付けたくないのが本音です。
新生児の頃が1番いいと言うお母さんもいますが、生後1・2ヶ月の頃の私はほぼ1日中乳を出しっぱなしでオムツ替えにゲップだしに追われ今ほどの余裕はありませんでした。
夜中も2時間おきには起きていてホント辛かったので、あの頃に戻りたいなんて今のところはぜーんぜん思いません。

あの痛かったけど妊婦時代のしんどさに比べれば楽しかった出産から6ヶ月、産前産後の身体の変化をまとめます。
・妊婦時代から不安だった産後の体重ですが、せっせとトコちゃんベルトをつけてた(あっという間に妊娠前のズボンが入るようになりました、ベルトを譲ってくれた姉に感謝!)のと、母乳育児と日々の生活の疲れ、そしてマタニティブルーによる食欲減退のせいか今のところ妊娠前の体重マイナス4キロです。最近は大仏の母乳を飲む量が増えたのか3月に入ってどんどん体重が減ってしまいびっくりしました。

・妊婦時代は烏帽子も驚くほど濃くなってしまったギャランドゥ&胸毛は面影なく存在感はほぼゼロです。この前、濃かったギャランドゥを撮った写真を見てこんなに濃かったんだと驚愕。

アトピー持ちだったのですが出産後はきれいさっぱり顔やひざの裏などにあった湿疹がなくなりました。お肌の状態はかなりいい感じです。

・母乳のために妊娠前より野菜を多く食べるからか大好きだったチートスが苦手になりました。たまに無性にスナック菓子やカップめんなど母乳に悪いもの(たぶん)を食べたくなりますが、魔がさして食べてみると大仏に悪いなという罪悪感からかそれとも身体が敏感になっているのか食べた後に異様に疲れて、しかもあまり美味しいと感じません。これはちょっとさみしいです。

・汗っかきになりました。かなりひどい冷え性だったのですが今は身体の冷えで悩むことはありません。

・大仏と同じくらいの月齢の子どもが気になるようになりました。

今、気づいたのか以上の6点です。
生活はガラリと変わりました。
当たり前ですがあと半年たてば大仏も1歳。
育児休暇も折り返し地点です。
マイペースになるべくなんでも楽しんでいこうと思います。

写真は部屋中をコロコロ転がる大仏。
エメラルドグリーンのイスの前に寝かせていたのにいつの間にやらかなり移動してました。